81ACTOR’S STUDIOをリサーチ!声優、俳優を目指す方へ【芸能スクール・養成所情報】

81ACTOR’S STUDIOをリサーチ!声優、俳優を目指す方へ【芸能スクール・養成所情報】

81ACTOR’S STUDIO!を徹底リサーチ!声優・俳優を目指す人は絶対チェック!

声優を目指す方に勧めたい養成所『81ACTOR’S STUDIO』をご存知ですか?

今回は『81ACTOR’S STUDIO』についてご紹介したいと思います。

関連情報
声優オーディション最新情報はこちら

関連情報
俳優・女優オーディション最新情報はこちら

81ACTOR’S STUDIO概要

『81ACTOR’S STUDIO』とは、大手声優事務所の「81プロデュース」が運営する養成所です。

週1クラス、本科クラスに分かれておりあなたのレベルに合わせてレッスンを受けることができます。

『81ACTOR’S STUDIO』に通うことは「81プロデュース」に所属するための一つの手段と言えます。

81オーディションという選択肢もありますが、競争率が高いので、確実に入りたいと思っている方は養成所に所属することが手っ取り早いと言えるでしょう!

公式サイト→https://www.81actors-studio.jp
公式Twitter→https://twitter.com/81actors_studio

問い合わせ先(電話番号): 03-5453-8321(受付時間:平日のみ10時~18時)

「81プロデュース」とは

幅広い分野で“声”と“俳優”の仕事にかかわっており、アニメ界ではとても有名な会社の1つです。

番組の企画制作から、マネージメント業務を行う81プロデュース、音響制作を行う株式会社HALF H・P STUDIO(ハーフエイチ・ピースタジオ)、アニメーション制作を行う株式会社1981 GROUP HOLDINGSの連携によって、他にはない独自の事業を手広く行っています!

『81ACTOR’S STUDIO』東京校

声、発音をはじめとして、声楽・肉体訓練等の基礎訓練の他、81プロデュースのスタッフやグループ会社 のスタッフによる特別授業を展開しています。

現場のニーズに応えられる人材育成を目指しています。

在籍期間:1年

授業カリキュラム:週の合計は基本的に4単位取得することができます。
・ことば(演技実習) 2単位

 発声、発音はもちろんのこと、演技者としての基本から学部ことができるカリキュラムです。

 最初は基礎的な発声、滑舌から…アフレコ実習など現場を意識した実践的な授業を中心に展開していきます。

 講師はすべて81プロデュースの現役俳優が担当します。

・声楽 1単位
 現在の芸能界において、俳優、声優が歌を唄うのが当たり前の時代となっており歌唱できることは必須と言えるでしょう。
 
 歌を唄うことによって、豊かな表現力を身につけ、演技の幅を広げましょう!!

・肉体訓練 1.5単位
 柔軟な発想は柔軟な肉体から…と言います。

 常に体を柔らかく、スタジオに出てもニーズに対応できる瞬発力と強い精神を身につけます。

 ダンス・日舞・空手を学ぶことができます。

上記の他に、81プロデュース営業部や、グループ会社の制作陣による特別授業、スタジオ実習などの実践的な授業を取り入れていきます。

・特別授業について
 81グループ会社が総力を挙げてバックアップしてくれます。
 
 通常授業のほかに、月に1回、必ず特別授業を展開していきます。

音響演出家の直接指導、音響プロデューサーの特別講義、営業部マネージャーによる選抜オーディションなど、様々なレッスンを展開していきます。

現場と密接に関わるスタッフが、貴方を力強くサポートしてくれます!

サポート体制:レッスン期間中のサポート体制として成績優秀と認められた生徒はデビューのチャンスがあるんだとか!

入所してからの流れ:
 ・入所
   ↓
 ・81プロデュース所属オーディション
   ↓
 ・81プロデュース 研究生所属 
   ↓
 ・81プロデュースジュニア(新人)所属

 *研究生とは 
 81プロデュース営業部が運営するクラスです。 
 所属オーディションにて合格と判定された生徒が在籍対象です。
 このクラスはより実践向きの授業を展開し、在籍生徒を広く業界へアピールすることを目的としており、授業は週2日(1回の授業は約3時間)。
 規定のレッスンを終了した後に、改めて所属オーディションを受験。
 合格後は81プロデュースの新人(ジュニア)として登録されます。
 ※レッスン期間は5月~12月、受講料は30万円(消費税別)を予定。

入所資格:
 ・高校卒業以上~26歳までの心身ともに健康な男女。(入所決定時点での年齢)
 ・定められた入所オーディションに合格した方。
 ・定められた授業料を納入可能な方。
 ・81ACTOR’S STUDIOが指定する授業カリキュラムを全て受講できる状況・状態にある方

東京校週1クラス

本科への入所をご検討の方の前段階として、学びながら、働きながらの通所が可能なクラスです。

初心者の方はこちらをお勧めします!

毎週日曜日 14時~16時30分(予定)となっていおりお休みの日に気軽に通うことができます!

対象:高校生以上~社会人までの方で演技経験が初めての方
(通所が可能であれば中学生も応募可。)
未成年者の通所には保護者の同意が必要です。

※規定人数に徹しない場合は、クラスの開設を見送る可能性があります。

在籍期間:入所から1年

受講期間:5月の第2週よりレッスン開始し、夏季休暇(1週)、冬季休暇(2週)を挟んで、翌年3月中旬にカリキュラム修了となります。

授業カリキュラム:ことば(演技実習) 1回のレッスンは、2時間30分となっております。

入所してからの流れ:1年間通所後、希望者は東京校本科への編入が可能です。(編入時にオーディションを実施)
(また、入所時点で高校2年生までは、卒業時に編入可能な権利を引き継がれます。)

入所資格:
 ・中学卒業以上~40歳位までの心身ともに健康な男女。(入所決定時点での年齢)
 ・定められた入所オーディションに合格した方。
 ・定められた授業料を納入可能な方。
 ・81ACTOR’S STUDIOが指定する授業カリキュラムを全て受講できる状況・状態にある方

81ACTOR’S STUDIOにおすすめの方

以下の方にお勧めの養成所となっております!

参考にしてみてくださいね!

事務所に所属を前提としている

「81プロデュース」に所属したいと考えている人、には養成所に入ることをお勧めします!

養成所に通う期間中に成績が優秀であればデビューできるチャンスがあります!

またアニメ界で多くの事業を展開しているので仕事の幅もツテも広い事務所と言えるでしょう!

学業や仕事と並行にレッスンを受けたい!

いきなり声優業に絞ることはできない…と思う方もいると思います!

週1クラスが設けられており、休日の夕方からなので無理なく通うことができます。

また学生でも学業、部活に支障をきたすことなく通うことができるので、何かと並行して声優としてのスキルを磨きたい方にはお勧めの養成所と言えるでしょう!

81ACTOR’S STUDIOの流れ

81ACTOR’S STUDIOに所属するためにはどういったことをすべきなのでしょうか?
 
本科と週1クラスそれぞれご紹介します。

【東京校 本科】

入所オーディション審査方法:入所オーディション受験希望者は、資料請求(入所オーディション申込用紙同封)または、HPより申込書をダウンロードして、必要事項を記入の上、写真(受験者本人の上半身・表情のよくわかるもの)を同封して81ACTOR’S STUDIO宛に郵送
※締切日必着

入所オーディション内容:面接及び実技(当日配布する台詞原稿を実演)

納入金:
 ・入所オーディション料 5,500円
 
 ・入所金 200,000円

 ・年間授業料 640,000円

 ・年間損害保険料 15,000円

東京校本科のみ「ことば」以外の授業用に購入していただく教材費(声楽の教本やダンスシューズ、日本舞踊で稽古着として使用の浴衣など)が別途必要です。

購入する場合、約40,000円となります。

【東京校 週1クラス】

入所オーディション審査方法:入所オーディション受験希望者は、資料請求(入所オーディション申込用紙同封)または、HPより申込書をダウンロードして、必要事項を記入の上、写真(受験者本人の上半身・表情のよくわかるもの)を同封して81ACTOR’S STUDIO宛に郵送
※締切日必着

入所オーディション内容:面接及び実技(当日配布する台詞原稿を実演)

納入金:
・入所オーディション料 5,500円
 
 ・入所金 120,000円

 ・年間授業料 220,000円

 ・年間損害保険料 希望者のみ

東京校週1クラスの入所生で入所時点で高等学校及び中学校在籍中の確認が取れる方は、学生証確認後【入所金を半額の60,000円に割引】

81オーディションも開催

先人たちが築いてきた声優業界の技術や文化、そしてマインドを継承し、長きにわたって活動することができる才能の発掘・育成を目指す声優オーディションとなっています!

専門学校や養成所からだけでなく、広く一般からその原石を募集する一般公開形式で、グランプリ受賞者は特待生として無料で81ACTOR’S STUDIOでのレッスンを受けられたり、デビューだけではなくその後の長期的な声優活動をバックアップもしてくれます!

サイトはこちら→https://www.81produce.co.jp/audition.html

声優四季講座

「声優になりたい!」「もっと芝居の勉強をしたい!」「81ACTOR’S STUDIOってどんなレッスンをするの?」
そんな気持ちを持っている方に向けた有料講座です。

通常、夏季と冬季に行っているようですが、2020年度冬季実施分、世情を鑑み、現在検討中となっています。

実施の場合は2月を目処として検討中ということなので気になっている方は定期的にチェックしておきましょう!

見学・体験入所

新型コロナウィルスにおける政府の緊急事態宣言を受け、2020年度生の開講を9月に延期となり、現在、見学の受付を中止されています。

再開時期に関しては、後日配信予定。

通常、見学の実施は毎週火曜日、金曜日、土曜日の10時30分から、最大1時間30分となっているようです。

事前予約制なので事前に問い合わせるようにしましょう!

81ACTOR’S STUDIOの卒業生

アニメ業界に多くの人材を輩出してます!

今回はお二方ご紹介したいと思います!

三木 眞一郎

第1期卒業生にはポケモンのロケット団のコジロウ役の三木 眞一郎がいらっしゃいます!

研究生として入った時は芝居のしの字も知らなかったほどの初心者だったんだとか。

初心者だけど大丈夫かな?と不安な方にとって憧れの存在と言えるでしょう!

アニメ以外にも海外作品の吹き替えもこなす超人気声優さんが先輩としていらっしゃるとモチベーション上がりそうですね!

出演作品

「ポケットモンスター」コジロウ
「THE REFECTION」エクスオン
「頭文字<イニシャル>Dシリーズ」藤原拓海
「機動戦士ガンダム00」ロックオン・ストラトス
「鬼滅の刃」竈門炭十郎

斉藤 壮馬

第22期卒業には今乗りに乗っている若手声優の斉藤 壮馬さんがいらっしゃいます!

ビジュアルが良くて女性からの評価も高いと評判です!

歌も上手でマイナスな部分が無いんじゃない?というくらい完璧な声優さんと言えます!

これからの活躍が期待される声優さんの一人です。

出演作品

「刀剣乱舞-花丸-」鯰尾藤四郎、鶴丸国永
「ハイキュー!!」山口忠
「アカメが斬る!」タツミ
「ピアノの森」一ノ瀬海
「あんさんぶるスターズ!」葵ひなた/葵ゆうた

81ACTOR’S STUDIOをリサーチ!声優、俳優を目指す方へ【芸能スクール・養成所情報】
最新情報はツイッターで随時更新中!ぜひフォローして下さい!