当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【口コミ・評判】81ACTOR’S STUDIOを徹底リサーチ!【特待生情報】

倍率が一番高い!?人気すぎる81ACTOR’S STUDIOは倍率がやばい!

  • 実際の雰囲気はどうなの?
  • どんな先生がいるの?
  • 卒業後の進路は?

人気声優が多く所属している81プロデュースの養成所とだけあって全国から多くの応募者が集まります。

募集人数が他社に比べて100人ととても多く、所属に至るまでの競争率が高い養成所として知られています。

バイキンマンの声優を務める中尾隆聖さんをはじめ、豪華な声優講師陣が在籍しているため通うだけでワクワクするような体験ができること間違いなし。

この記事では81ACTOR’S STUDIOの

  1. 特徴(メリット、デメリット)
  2. 教育環境
  3. レッスン内容
  4. 料金・特待生情報
  5. 口コミ・評判
  6. 所属者、出身者の状況
  7. オーディション、入所情報

と81ACTOR’S STUDIOのすべてがわかるように解説していきます。

記事の最後には他のスクールと比較する際に役に立つ、押さえておきたいポイントもまとめましたので、悩んでいる人の問題も解消出来る内容となっていますのでぜひ参考にしてください!

関連記事

関連記事

実力が身につく声優養成所とはどんな場所? 現在、声優の仕事は声だけにとどまらず、役者や音楽活動など活躍の幅がどんどん広がるようなっています。 それだけ多くのメディアに出るだけの実力を持った声優が登場することは嬉しいことですよね。 しか[…]

オススメ声優オーディション紹介

新人声優育成オーディション

どんな世界にも行ける声優になろう!
\2023年新人声優育成オーディション開催!応募期限は4月末まで/

【公式】プロダクション・エース演技研究所

アニソンボーカル&声優オーディション

\声優を目指したい!アニメ、歌が好き!そんな方なら要チェック!/

【公式】アニソンボーカル&声優オーディション

\映画監督・音響監督・声優による実践式レッスン!/

【公式】優プロ所属オーディション

81ACTOR’S STUDIOとは

アニメに関する全ての業務に携わっている81グループが運営している養成所ということもあり、現役の俳優によるレッスンや、制作スタッフからの指導等で、現場に近い環境で学べる俳優育成機関です。

81ACTOR’S STUDIO

電話番号:03-5453-8321
住所:〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1-52-18 BOF5笹塚 
公式サイト:https://www.81actors-studio.jp/
SNS:Twitter

「81プロデュース」とは

幅広い分野で“声”と“俳優”の仕事にかかわっており、アニメ界ではとても有名な会社の1つです。

番組の企画制作から、マネージメント業務を行う81プロデュース、音響制作を行う株式会社HALF H・P STUDIO(ハーフエイチ・ピースタジオ)、アニメーション制作を行う株式会社1981 GROUP HOLDINGSの連携によって、他にはない独自の事業を手広く行っています!

関連芸能事務所・プロダクション

81プロデュース

・三木眞一郎/ 宮田幸季/斉藤壮馬/恒松あゆみ/阿澄 佳奈

現在までのストーリー・歴史

1985年に養成所の前身である「勉強会」が始まり、1990年に一般募集が開始され、その後何度か形態を変えながら現在に至っています。

業界内でも歴史ある養成所として一目置かれています。

注目トピックス・最新情報!

2023年度の募集が開始されました。

81ACTOR’S STUDIOは早期受付~第 3 期までに 4 回に分けて生徒を募集しています。

現在、早期募集枠は終了し、第1期募集が行われています。

第2期・第3期の募集ももうすぐに始まるのでこの養成所が気になっている人は早めにチェックしてみてください。

81ACTOR’S STUDIOの特徴

業界大手グループが運営している養成所のため、恵まれた環境、業界のコネクションといったメリットがたくさんあります。

ですが、大手ゆえのデメリットも…

養成所で多くの生徒を募集し、育成を行っていますが、その中でもデビューできるのは一握りと厳しい現実があります。

メリット

  • 在所中でも現場デビューのチャンスがあり

アニメに関する仕事全般をグループ全体で行っているため、養成所に所属しながら声優として制作に関われるチャンスがあります!

  • 他社にはない講習を多く開催

現役で活躍している声優から指導を受けられるのはもちろんのこと、81プロデュース営業部や、グループ会社の制作陣による特別授業を受けることができ、制作者やマネジメント目線での指導を受けることができます。

デメリット

  • 競争率が業界内で特に高い

大きな会社ということもあってたくさんの生徒を抱えることができるため、全国から多くの生徒が集まります。

1学年100人近い年もあり、その中で所属できるチャンスを得られるのはたった5人ほど。

競争率がものすごく高いのです。

81ACTOR’S STUDIOにおすすめの方

以下の方にお勧めの養成所となっております!

参考にしてみてくださいね!

事務所に所属を前提としている

「81プロデュース」に所属したいと考えている人、には養成所に入ることをお勧めします!

養成所に通う期間中に成績が優秀であればデビューできるチャンスがあります!

またアニメ界で多くの事業を展開しているので仕事の幅もツテも広い事務所と言えるでしょう!

学業や仕事と並行にレッスンを受けたい!

いきなり声優業に絞ることはできない…と思う方もいると思います!

週1クラスが設けられており、休日の夕方からなので無理なく通うことができます。

また学生でも学業、部活に支障をきたすことなく通うことができるので、何かと並行して声優としてのスキルを磨きたい方にはおすすめの養成所と言えるでしょう!

教育環境をチェック!

声、発音をはじめとして、声楽・肉体訓練等の基礎訓練の他、81プロデュースのスタッフやグループ会社 のスタッフによる特別授業を展開しています。

現場のニーズに応えられる人材育成を目指しています。

また独自のビルに校舎を構え、レッスン内容に合わせたスタジオが設備され養成所としては非常に良い教育環境と言えます。

レッスン場と周辺のエリア情報

新宿駅のお隣、京王線「笹塚」駅から徒歩五分という好立地。

駅ビルが充実し、近くの商店街も賑わいのある町なので治安も良いです。

81ACTOR’S STUDIOレッスン場の詳細

住所:東京都渋谷区笹塚1-52-18 BOF5笹塚 
TEL:03-5453-8321
営業時間:11時~17時
最寄駅:笹塚駅

MAP

レッスン場内の設備

他社と比べるとダンスに加え日本舞踊や空手といった独自のレッスンがあるため、専用のレッスン室があるなど充実した教育環境となっています。

また、空き部屋は自習室として解放されることもあるそうです。

講師情報

81ACTOR’S STUDIOは全て現役の講師による指導が行われています。

講師実績・出演作品など

・中尾隆聖/「それいけ アンパンマン」ばいきんまん、「ドラゴンボールZ」フリーザ
・鈴木清信 /「 機動戦士ガンダム 」ハヤト小林
・関俊彦 代表作/「 鬼 滅 の 刃 」鬼無辻無惨

気になるレッスン内容は?

81ACTOR’S STUDIOでは通常のカリキュラムに加え、東京校本科に入所する前段階クラスが存在します。

そして、成績の良かった人はさらに上のクラスに進むことが可能です。

  • 東京校本科
  • 週1クラス
  • 研究生クラス

内容を確認していきましょう!

東京校本科

1年間のカリキュラムになっており、81プロデュース所属オーディションに向けてレッスンが行われます。

学べるスキル

  • 言葉(演技実習)
  • 声楽
  • 肉体訓練(ダンス、日本舞踊、空手など)

週1クラス

高校生以上~社会人までの方で演技経験が初めての方向けのクラスです。(通所が可能であれば中学生も応募可。)

週1なので学業や仕事の両立が可能です。

また、1年間通所後、希望者は東京校本科への編入が可能です。(編入時にオーディションを実施)

学べるスキル

  • ことば(演技実習)1回のレッスン:2時間30分

研究生

81プロデュース営業部が運営するクラスです。

所属オーディションにて選ばれた生徒のみが受けることができます。

このクラスはより実践向きの授業を展開し、在籍生徒を広く業界へアピールすることを目的としています。

授業は週2日(1回の授業は約3時間)

規定のレッスンを終了した後に、再度所属オーディションを受験し、合格後は81プロデュースの新人(ジュニア)として所属することができます。

その他こんなレッスンも

通常授業のほかに、月に1回、必ず特別授業が開講されます。

音響演出家の直接指導、音響プロデューサーの特別講義、営業部マネージャーによる選抜オーディションなど、様々なレッスンがあります。

料金・特待生情報

養成所選びで非常に重要になってくるのが料金について…81ACTOR’S STUDIOは決して安くないものの、レッスン内容からすると妥当と言える金額です。

とはいえ、ただで学べるに越したことはないですよね…

特待生になれば全額免除で養成所に通うことができてしまうのです。

その方法もご紹介します。

料金

入所金・年間授業料に加え、年間損害保険料がかかります。

さらに本科の方は声楽、肉体訓練で使用する教材として、別途購入する必要があり+4万円と考えておきましょう。

基本的に一括納入ですが、分割を希望される場合、信販会社(株式会社オリエントコーポレーション)の クレジットを利用しての支払いが可能です。

東京校本科

入所金:200,000 円
年間授業料 :640,000 円
年間損害保険料:15,000 円
 合計:855,000 円

週1クラス

入所金:120,000 円
年間授業料 :220,000 円
 合計:340,000 円
*年間損害保険料:任意、希望する場合東京校本科と同額の年間 損害保険料
(2023 年度は¥15,000 円の予定・変更可能性有)

特待生情報

養成所入所時に特待生制度は存在しません。

(特待生とは別に年間授業料を一部減額や短期講座(声優四季講座)における体験レッス受講可能などの本科早期受験 合格者特典が存在します。*今年度は募集終了)

養成所に応募するのではなく、81グループが開催する「81オーディション」に挑戦しましょう。

グランプリ受賞者は特待生として81ACTOR’S STUDIOでのレッスンのほか、デビューだけではなくその後の長期的な声優活動をバックアップしてくれます。

特待生特典

  • 授業料無料
  • 81グループ制作作品・協力企業制作作品でデビュー!

ネットやSNSの口コミや評判は?

特徴やレッスン内容はわかっても実際の雰囲気が気になるといった人のために、ネットのQ&Aサイトや、SNS(インスタグラムやツイッター)の口コミや評価を紹介していきます。

twitter

実際の養成所生のツイートはもちろん、養成所生を応援する人のツイートなどさまざま投稿されています。この時期からファンを獲得している養成所生がいるのは81ACTOR’S STUDIOだからこそなのでは…

養成所生でもメディアに出れる!

養成所に通いながらサポートしてくれると宣伝している養成所はありますが、実態が明らかになっていないところが多いなか、81ACTOR’S STUDIOは実際に養成所生でありながらレギュラー番組に出演させているのです!

所属者や出身者、卒業生は?

現在の所属者や出身者、卒業生は81ACTOR’S STUDIOをどんな場所だと感じているのでしょうか?

所属経験者の声をまとめてみました。

81ACTOR’S STUDIO出身で活躍中の方

第1期卒業生 三木眞一郎

81プロデュースに研究生として入った時は芝居のしの字も知らなかったのに、今ではすっかりはまってしまいました。芝居はやる度にいろんな人と出会えたり自分の知らなかった自分を発見したりと素晴らしく魅力のある世界です。

出典:卒業生の声(81ACTOR’S STUDIO公式サイト)

誰もが一度は耳にしたことのある声優さんですが、入所当初は彼も全くの未経験者だったわけですから、今未経験で悩んでる方も勇気を出して応募してみてはいかがでしょうか。

サイト内で、三木さんは「少しでも興味があったならとにかく本気でやってみる」とも語っています。

とりあえず挑戦してみることが大切ですね。

81ACTOR’S STUDIOに入るためには?【オーディション情報】

入所時には東京校本科・週1クラスどちらもオーディションを受けることが必須になります。

条件や内容が両者異なるので注意しましょう。

応募方法

資料請求(入所オーディション申込用紙同封)または、公式サイト内の申込書をダウンロードして、必要事項を記入の上、個人写真を同封して81ACTOR’S STUDIO宛に郵送して下さい。

※締切日必着

東京本科

応募資格・条件

  • 高校卒業以上~26歳までの心身ともに健康な男女。(入所年度4月時点での年齢)
  • 定められた入所オーディションに合格した方
  • 定められた授業料を納入可能な方
  • 81ACTOR’S STUDIOが指定する授業カリキュラムを全て受講できる状況・状態にある方

外部リンク

入所案内 – 81ACTOR’S STUDIO

週1クラス

応募資格・条件

  • 中学卒業以上~40歳位までの心身ともに健康な男女。(入所年度5月時点での年齢)
  • 定められた入所オーディションに合格した方
  • 定められた授業料を納入可能な方
  • 81ACTOR’S STUDIOが指定する授業カリキュラムを全て受講できる状況・状態にある方

外部リンク

入所案内 – 81ACTOR’S STUDIO

【まとめ】81ACTOR’S STUDIOのここがポイント!

大手事務所ということだけあって、生徒を多く抱えることができるため全国から優秀な人が集まります。

1年を通してクラスメートと切磋琢磨しあい、お互いに意見交換をしながら成長できる良い環境と言えるでしょう。

また、誰もが一度は耳にしたことのあるような超大物声優さんが特別講習の講師となり直々に指導を受けられるので、もしかしたらあなたの憧れの声優さんにアドバイスをもらえるかもしれません。

最後にもう一度81ACTOR’S STUDIOに通うにあたってのポイントをおさらいしましょう!

81ACTOR’S STUDIOのここがポイント!

  • 豪華な講師陣
  • 養成所生でありながらデビューのチャンスあり
  • 81ACTOR’S STUDIOならではの製作者やマネジメント視点の意見をもらえる

大手事務所が運営するため、さまざまな地域から多くの人が集まってきます。

大所帯の中で本所属できるのがわずか数名ということですでに自信を無くしてしまっていませんか?

この養成所は事務所所属前からサポート体制が優秀でデビューのチャンスがあります!

入ってしまえばデビューの可能性は大いにあり得ます。

迷っているのであれば、見学・体験入学会などもあるので一度参加してみてはいかがでしょうか?

\受けたいオーディションがきっと見つかる!/
開催中のオーディションはコチラ!