青二塾 青二プロダクション附属俳優養成所をリサーチ!俳優、女優を目指す方へ【芸能スクール・養成所情報】

青二塾 青二プロダクション附属俳優養成所をリサーチ!俳優、女優を目指す方へ【芸能スクール・養成所情報】

青二塾 青二プロダクション附属俳優養成所を徹底リサーチ!俳優、ダンサーを目指す方は必見です。

青二塾は、声優に特化した芸能事務所である青二プロダクションが、俳優・女優を育成するために設立した養成所です。

豊富な演技指導のノウハウを活かして、これまでにもたくさんのスターを輩出してきました!

そんな青二塾ではどのようなレッスンが行われているのか気になりますよね。

ここからは、具体的なカリキュラムなど青二塾の基本情報をご紹介します。

青二プロダクションの基本情報についても合わせてご紹介するので、この機会に確認しておきましょう!

関連情報
俳優・女優オーディション最新情報はこちら

声優オーディション最新情報はこちら

最新オーディション情報はこちら

青二塾 青二プロダクション附属俳優養成所概要

青二プロダクションの基本情報

青二プロダクションは、創業から「信頼関係」を大切にしてきた芸能事務所です。

所属俳優・女優を大切にする姿勢を貫いているため、芸能界未経験でも安心して所属できそうですね。

もちろん、出演依頼をするクライアントとも良好な関係を築いています。

芸能事務所として歴史が長いため、出演実績やマネジメントノウハウも豊富です!

名称 株式会社青二プロダクション

設立 1969年

タレント数 410名(2020年4月現在)

青二塾の基本情報

青二塾は、青二プロダクションの今後を担う人材を発掘し、育成するために設立されました。

実際に、青二プロダクションの所属者のうち7割近くが青二塾の卒業生です。

青二塾には、演技経験や芸能界経験がなくても入塾できます。

そこからスターが生まれているので、誰にでもチャンスがあるということですね!

設立 1982年

所在地( 東京校 )

〒106-0031 東京都港区西麻布1-6-4 AONI BLDG.(青二ビル)

電話番号 03-6455-5418

カリキュラム

演技

オリジナルのテキストや台本で演技の理論や滑舌、発声などの基本を学びます。

基礎固めをしてから、本格的な演技指導が受けられるので初心者でも安心ですね。

演技指導は、受講生の演技が求められる基準に達するまで何度も繰り返します。

講師が熱心に向き合ってくれるので、粘り強く頑張りましょう!

愚直に、本気でレッスンに取り組む中で、着実にスキルを身につけられますよ。

アフレコ実習

アニメ作品や映画の吹き替えに対応できるよう、アフレコ実習も行います。

本格的な設備でマイクの使い方も教われますよ!

ナレーション

表情筋や滑舌を鍛えて、ナチュラルかつしっかりと読むレッスンをします。

ナレーターとして活躍している卒業生も多く、ここでスキルを身につけたようですね!

感情表現

声で喜怒哀楽を表現するレッスンです。

「恥ずかしい」という気持ちを取り払い、思い切り取り組むことが求められます。

発声

歌手が実践するような呼吸法や発声法を学びます。

俳優・女優・声優のお仕事に加えて、歌もできれば活躍の場が広りますね!

ダンス

表現の幅を広げたり、体幹を鍛えたりするためのレッスンです。

青二塾 青二プロダクション附属俳優養成所におすすめの方

芸能事務所の養成機関として、俳優や女優を目指せるスクールは他にもあります。

その中で、青二塾はどのような方におすすめでしょうか?

ここでは主な3つの特徴をご紹介します。

当てはまる特徴が多ければ、青二塾への入塾を前向きに検討するとよいかもしれません。

この機会にぜひチェックしてください!

1年間で結果を出したい方

青二塾は、1年間で卒業できるカリキュラムが組まれています。

たった1年間で、芸能界に羽ばたけるスキルを身につけられるのです。

学業や仕事と両立させたい方は、数年かけてスクールに通うのが難しいかもしれません。

自分の夢にとことん向き合う1年間を過ごしたい方には、青二塾がぴったりでしょう。

また、年間を通してさまざまなイベントも開催されるので、モチベーションも高く持ち続けられますよ。

・年間スケジュール

4月 入塾式

8月 夏休み

9月 中間発表

12月 冬休み

2月 卒塾公演

3月 青二プロダクションオーディション/卒塾式

卒業前には、塾内で青二プロダクションのオーディションが受けられます!

1年間の集大成であり、さらなる活躍の場を掴むためのチャンスです。

青二塾全体でオーディションに向けてのサポートがあるので、全力で臨みましょう!

特別講義で学びたい方

青二塾で指導に当たるのは、実績豊富なプロの講師たちです。

俳優・女優としてのスキルはもちろん、芸能界の厳しさや心構えも教われるでしょう。

どの講師も、受講生の夢に本気で向き合ってくれますよ。

「青二塾はどこよりも厳しく教えてくれる」という口コミもあるほどです。

途中でくじけそうになっても、講師を信じてレッスンについていきましょう!

ここでは、主な講師を2名ご紹介します。

古川 登志夫

「ドラゴンボール」ピッコロ役

「ONE PIECE」ポートガス・D・エース役

「ゲゲゲの鬼太郎」ねずみ男役

松野 太紀

「フレッシュプリキュア!」タルト役

「スポンジ・ボブ」スポンジ・ボブ役

青二塾 青二プロダクション附属俳優養成所の流れ

青二塾では、毎年入塾希望者を募集しており、秋から冬にかけて入塾試験が行われます。

ここでは、出願から入学までの流れを詳しく説明するので、出願を検討している方はぜひ参考にしてください。

2022年春の入塾を希望する場合は、出願期間も迫っているので要チェックです!

出願資格

高校卒業以上(大検合格者または高校卒業程度認定試験合格者)

定められた講座を受講可能な方(週5日、1日4時間の講義)

定められた受講料を納入可能な方

【2022年に入学する場合の受講料】

・合格発表~入塾までに納入する金額

 入塾金 220,000円

 前期受講料 440,000円

・入塾~9月末までに納入する金額

 後期受講料 440,000円

青二塾に通うには、入塾金も含めると1,100,000円が必要です。

レベルの高い指導が受けられるとはいえ、支払に不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。

そのような方には「日本政策金融公庫」の教育ローンがおすすめです。

申込みの手続きや審査が必要ですが、お金を理由に夢を諦めずに済むかもしれません!

資料請求&入塾説明会

入試を受けるかを決める前に、青二塾についてよく知っておきたいですよね。

青二塾では、受験生向けに資料の送付や説明会を行っています。

どちらも無料なので、気軽に申込みをしてみましょう。

資料請求

専用フォームに必要事項を入力して送信してください。

※資料の発送は国内のみです。

説明会

説明会は、青二塾の東京校に入れる貴重な機会でもあります。

青二プロダクションや青二塾の説明はもちろん、質疑応答の時間も設けられています。

入塾にあたって疑問や不安を解消するために、ぜひ参加したいですね!

説明会のスケジュールは公式サイトでご確認ください。

参加申し込みは、電話申し込みで希望の日時を伝えれば完了です。

また、青二塾では体験入学や授業見学を行なっていません。

理由としては、受講生が思い切り集中できる環境を作るためです。

どのような授業かは気になりますが、授業の大切さがよく伝わる理由ですね。

出願

出願期間

2021年8月1日(日)~2021年11月30日(火)

青二塾の入試では、出願時の提出物が一次試験の評価対象となります。

期間内に確実に青二塾へ届くよう、余裕を持って準備しましょう!

入学試験

一次試験:書類&ボイスサンプル審査

一次試験の受験料は無料です。
   
ボイスサンプル審査では、指定されたテーマについて作文を書き、作文の音読データを提出します。

ボイスサンプル審査には初めて挑戦する方が多そうですね。

音声データの提出時には、データサイズやデータ形式の確認が必須です。

練習を重ねて、納得のいく作品を提出しましょう!

二次試験:面接&セリフ・ナレーション審査

二次試験の受験料は、2021年度は5,500円でした。

東京校での審査なので、遠方の方は交通費や場合によっては宿泊費も必要ですね。

具体的な審査内容は、受験料振込の確認が取れた方から順に送られてきます。

それまで詳細が分からないのは不安ですが、大切なのは入塾への熱意です!

青二塾は、すでに演技経験がある方を求めているわけではありません。

自分らしさを最大限に発揮して面接と審査に臨みましょう!

合格発表

青二塾の入試では、合否に関わらず通知が届きます。

一次、二次試験の通知が発送される時期は下記の通りです。

一次試験:締切から2週間以内

二次試験:2021年12月23日(木)

二次試験に合格し、指定された日までに学費を納入すれば正式に入学が決定します!

入塾式 2022年4月10日(日)

開講  2022年4月11日(月) 

青二塾 青二プロダクション附属俳優養成所の卒業生

芸能界未経験で青二塾に入塾した後、目覚ましい活躍をしている卒業生がたくさんいます。

具体的には、どのような場面で活躍しているのでしょうか?

ここでは、主な卒業生を出演作品とともにご紹介します。

もしかすると、憧れの声優・歌手が卒業生かもしれません。

また、塾生時代のエピソードなどのインタビューが公式サイトで見られます。

気になる方はそちらもチェックしてください!

神谷 浩史

所属:青二プロダクション

「ONE PIECE」トラファルガー・ロー役

「夏目友人帳 シリーズ」 夏目貴志役

「斉木楠雄のΨ難」斉木楠雄役

津田 美波

所属:青二プロダクション

「ID-0」ミクリ・マヤ役

「アイカツスターズ!」 白鳥ひめ役

「アイドルマスター シンデレラガールズ」小日向美穂役

島﨑 信長

所属:青二プロダクション

「Free! シリーズ」七瀬遙役

「ブラッククローバー」ユノ役

「ダイヤのA」降谷暁役

青二塾 青二プロダクション附属俳優養成所をリサーチ!俳優、女優を目指す方へ【芸能スクール・養成所情報】
最新情報はツイッターで随時更新中!ぜひフォローして下さい!