当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
【口コミ・評判】青二塾を徹底リサーチ!【特待生情報】

【口コミ・評判】青二塾を徹底リサーチ!【特待生情報】

体育会系養成所?!規律に厳しい青二塾

  • 業界一厳しいって本当?
  • 実際の評判ってどうなの?
  • 入塾試験でも落ちる!?

青二塾は業界の中でも非常に厳しいことで有名で、体育会系養成所とも呼ばれています。

声優以前に俳優であることをモットーとしており、規律が非常に厳しく、その大変さゆえに入塾してからやっぱり合わなかった…と感じ辞めてしまう人もいるほど。

そんな養成所ですが毎年定員以上の応募者が集まり、落とされる人も多数存在します。

初心者OKとなっているものの、入塾試験内容のレベルが高く、入る時点でハードルが高いことは明らか。

しっかり対策をして試験に望む必要があります。

この記事では青二塾の

  1. 特徴(メリット、デメリット)
  2. 教育環境
  3. レッスン内容
  4. 料金・特待生情報
  5. 口コミ・評判
  6. 所属者、出身者の状況
  7. オーディション、入所情報

と青二塾のすべてがわかるように解説していきます。

記事の最後には他のスクールと比較する際に役に立つ、押さえておきたいポイントもまとめましたので、悩んでいる人の問題も解消出来る内容となっていますのでぜひ参考にしてください!

関連記事

関連記事

実力が身につく声優養成所とはどんな場所? 現在、声優の仕事は声だけにとどまらず、役者や音楽活動など活躍の幅がどんどん広がるようなっています。 それだけ多くのメディアに出るだけの実力を持った声優が登場することは嬉しいことですよね。 しか[…]

オススメ声優オーディション紹介

新人声優育成オーディション

どんな世界にも行ける声優になろう!
\2023年新人声優育成オーディション開催!応募期限は4月末まで/

【公式】プロダクション・エース演技研究所

アニソンボーカル&声優オーディション

\声優を目指したい!アニメ、歌が好き!そんな方なら要チェック!/

【公式】アニソンボーカル&声優オーディション

\映画監督・音響監督・声優による実践式レッスン!/

【公式】優プロ所属オーディション

青二塾とは

https://www.aonijuku-tokyo.jp/about

青二塾は、青二プロダクションの今後を担う人材を発掘し、育成するために設立されました。

現在、東京と大阪の2拠点となっています。

声優である前にまず俳優を育成するというポリシーを掲げ、業界内一厳しい養成所として知られていますが、通えば確実に成長できる環境を提供しています。

実際に、青二プロダクションの所属者のうち7割近くが青二塾の卒業生です。

青二塾には、演技経験や芸能界経験がなくても入塾できるので、誰にでもチャンスがある養成所と言えるでしょう。

青二塾 青二プロダクション附属俳優養成所 俳優養成所

東京校
03-6455-5418
〒106-0031
東京都港区西麻布1-6-4 AONI BLDG.(青二ビル)
公式サイト:https://www.aonijuku-tokyo.jp/
SNS:東京校Twitter
大阪校
06-6306-4060
〒532-0011
大阪市淀川区西中島6-2-3 チサン第7ビル1212号
公式サイト:https://www.aonijuku-osaka.jp/
SNS:大阪校Twitter

関連芸能事務所・プロダクション

青二プロダクション
・野沢雅子/神谷浩史/沢城みゆき

現在までのストーリー・歴史

1982年に設立された青二プロダクションの附属養成所です。

設立当初の時代、声優養成所が乱立し、技術のともわない声優が増えたことにより、青二プロが自分たちの後継者を自ら育成しようと設立されました。

注目トピックス・最新情報!

2023年度入塾募集中 出願締切迫る!

2023年度入塾・第44期生の締め切りが迫っています!(東京校のみ)

志願票は資料請求と同封されているので、気になっている人は早めに資料請求をしましょう!

青二塾の特徴

何度も言いますが、業界一厳しい声優養成所です。

そのため、人によっては自ずと努力できる環境と思える人もいれば、レッスンについていけなかったり叱られる日々で自信を喪失して苦しいと感じてしまう人の2パターンに分かれます。

また、厳しいレッスンを受けたのに本所属できる人はほんの一握り…確実性の見えない将来に不安を感じている人も少なくありません。

声優以前に俳優として活躍できる人材の育成を行なっているため、必ずしも入塾生は声優になるとは限らないようです。

メリット

  • 毎日しっかり学べる(東京校)

週5日×1年間
10:00-12:00 (もしくは13:00-15:00)というスケジュールになっているため、毎日しっかり通いたい人や1年で確実に成長したい人にはとてもおすすめです。
大阪校は土日のみレッスンで2年制となっており、学業や社会人でも通えます。

  • 卒業後の進路が広がる

声優以前に俳優としての演技を学ぶことができるので将来的に声を使う仕事に絞られることなく、演技に関わる仕事の選択肢が大幅に広がります。

  • 大物声優を多く輩出

毎期、声優業界に大きな功績を残す声優を輩出している実績と歴史があり、業界内でも毎年新人の活躍が期待されています。

デメリット

  • 体を動かすのが苦手な人には厳しい

青二塾には週に一回、必ずダンスのレッスンがあり、ダンスが苦手な人やそもそも体を動かすことが得意でない人にとっては過酷な授業となっています。

  • 高校生以下は入れない

高校卒業が必須条件です。
早い段階から業界入りを果たしたいと考えている中高生は他の養成所を探してみましょう。
*大阪校は28歳までと年齢制限があります。

青二塾がおすすめの人はこんな人

芸能事務所の養成機関として、俳優や女優を目指せるスクールは他にもあります。

その中で、青二塾はどのような方におすすめでしょうか?

当てはまる特徴があれば、青二塾への入塾を前向きに検討するとよいかもしれません。

1年間で結果を出したい方

青二塾は、1年間で卒業できるカリキュラムが組まれています。

たった1年間で、芸能界に羽ばたけるスキルを身につけられるのです。

学業や仕事と両立させたい方は、数年かけてスクールに通うのが難しいかもしれません。

自分の夢にとことん向き合う1年間を過ごしたい方には、青二塾がぴったりでしょう。

また、年間を通してさまざまなイベントも開催されるので、モチベーションも高く持ち続けられますよ。

年間スケジュール

4月 入塾式
8月 夏休み
9月 中間発表
12月 冬休み
2月 卒塾公演
3月 青二プロダクションオーディション/卒塾式

卒業前には、塾内で青二プロダクションのオーディションが受けられます!

1年間の集大成であり、さらなる活躍の場を掴むためのチャンスです。

青二塾全体でオーディションに向けてのサポートがあるので、全力で臨みましょう!

卒業後の流れ

卒業公演を終え卒塾すると、マイクテストと筆記試験と卒業公演の評価に基づいたオーディションに合格した者だけがジュニア(仮所属・研修生)として青二プロに入ることができます。

2・3年間の活動期間の実績を査定した上で認められた者だけが準所属になり、更に実績を上げた者だけが本所属になるという流れになっており、青二塾の入れたとしても青二プロの本所属になれる者はほんのわずかとも言われています。

特別講義で学びたい方

青二塾で指導に当たるのは、実績豊富なプロの講師たちです。

俳優・女優としてのスキルはもちろん、芸能界の厳しさや心構えも教われるでしょう。どの講師も、受講生の夢に本気で向き合ってくれますよ。

「青二塾はどこよりも厳しく教えてくれる」という口コミもあるほどです。

途中でくじけそうになっても、講師を信じてレッスンについていきましょう!

教育環境をチェック!

どちらの校舎も都市部の中でも中心街に存在し、通いやすい環境です。

東京校と大阪校では教室の雰囲気が異なるため、自身の通いたいと思う方のサイトをみたり、見学会に参加することをお勧めします。

レッスン場と周辺のエリア情報

どちらも徒歩数分と駅チカなのはもちろんのこと、色々な路線でアクセスしやすい位置に存在しています。

大阪校に限っては新幹線の停まる駅に近いということもあり、遠方からの新幹線通学も可能です。

東京校

住所:〒106-0031 東京都港区西麻布1-6-4 AONI BLDG.
TEL:03-6455-5418
営業時間:月曜日~金曜日 11時00分~18時00分
定休日:土・日
最寄駅:六本木駅
東京メトロ 日比谷線2番出口
都営地下鉄 大江戸線4b出口

MAP

大阪校

住所:〒532-0011 大阪市淀川区西中島6-2-3 チサン第7ビル1212号
TEL:06-6306-4060
営業時間:平日・日曜日とも 13時00分~18時00分
定休日:記載なし
最寄駅:JR新大阪駅
大阪メトロ 新大阪駅
大阪メトロ 西中島南方駅
阪急 南方駅

MAP

レッスン場内の設備

プロ仕様のスタジオをはじめ、ダンスができる広い部屋があったり、授業内容に合わせて部屋が用意されています。

東京校に至っては自社ビルということもあり、白を基調とした清潔感のありながら、広くゆとりのある空間でストレスなくレッスンに励める環境となっています。

講師情報

大手プロダクション直下の養成所ということもあり、通常レッスンに加え、特別講座では現役で活躍している人気声優が講師を務めるなどしています。

講師実績・出演作品など

古川 登志夫/『うる星やつら』諸星あたる、『ドラゴンボール』ピッコロ他多数
松野 太紀/『遊☆戯☆王GX』万丈目準、『スポンジ・ボブ』スポンジ・ボブ他多数
一龍斎 貞弥/『さんまのスーパーからくりTV』、『旅するイタリア語』ナレーション

気になるレッスン内容は?

レッスン内容は校舎によって異なります。

東京校は1年間に対し、大阪校は2年間のカリキュラムとなっています。

  • 東京校 週5日通い、1年で結果を出したい方向けのコース
  • 大阪校 土日の2日間、2年で学業・職業と両立したい方向けコース

内容を確認していきましょう!

東京校

週5日×1年間 10:00-12:00 もしくは13:00-15:00のどちらかの時間帯になります。

学べるスキル

  • 演技
  • ナレーション
  • 感情表現など
  • 発声
  • ダンス

大阪校

大阪校では、独自のアクセントの授業を行っており、共通語のアクセントや発音を、実技を通して身につけます。

1年次

一般常識やマナー・礼儀作法を学び、また、アクセントや演技、音楽など、表現に必要な技術を基礎を学びます

2年次

1年間で身につけた内容を基礎として、プロの現場に近いより実践的な内容へとステップアップし卒塾前に「卒塾ビデオ制作」を行います。

学べるスキル

  • 演技
  • ナレーション
  • 感情表現など
  • 発声・アクセント
  • ダンス

その他こんなレッスンも

東京校では年に数回大阪校では月に一回ほど通常の授業とは別に、特別講義があります。青二プロダクション所属者、青二塾の出身者、業界関係者等、様々な講師が担当します。

料金・特待生情報

東京校と大阪校では料金が異なりますが、卒業するまでにかかる学費はどちらも約100万円となっており、ぱっと見、他社と比べると高いと感じた人も多いのではないでしょうか。

内訳を見てみましょう。

料金

授業料の高さはレッスン量の多さゆえの価格となっているため、他社と比べると全日制や2年のカリキュラムの値段と考えるとそう高くないのではないでしょうか?

さらに、大手事務所所属のチャンスがあると考えると打倒のような気がします。

青二塾の塾生は『日本政策金融公庫』を利用することが可能です。

希望する場合は、『日本政策金融公庫』、『銀行』、『信用金庫』、『信用組合』などが利用できます。

東京校

入塾時納入金

入塾金220,000円
前期受講料440,000円
→合計660,000円

後期受講料

9月末日までに納入440,000円
年間合計1,100,000円

大阪校

入塾時納入金

入塾金165,000円、前期受講料250,800円(月額41,800円×6ヶ月分)
テキスト代14,200円
→合計430,000円

1年目後期受講料

9月末日までに納入250,800円

2年目前期受講料

3月末日までに納入250,800円

2年目後期受講料

9月末日までに納入250,800円
2年間合計1,182,400円

特待生情報

特待生に関してはHPには記載がありませんでした。

さらに、青二塾は校内でSNSでの発言を規制しているため、現役生の口コミはほとんど見かけることができません。

ネットやSNSの口コミや評判は?

特徴やレッスン内容はわかっても実際の雰囲気が気になるといった人のために、ネットのQ&Aサイトや、SNS(インスタグラムやツイッター)の口コミや評価を紹介していきます。

twitter

Twitterでは実際に通っていた人の声が多数見受けられます。厳しいと言われている青二塾は一体どのような養成所なのでしょうか。

良くも悪くも昭和の教育スタイル

レッスンでの厳しいという噂は本当のようですね。

ですが、その厳しさは現代の教育スタイルとはかけ離れ、技術よりも上下関係や根性論を優先する昭和的な考え方が今も残っていると感じる人もいるようです。

所属者や出身者、卒業生は?

現在の所属者や出身者、卒業生は青二塾をどんな場所だと感じているのでしょうか?

所属経験者の声をまとめてみました。

所属者の声

在校生の声から

できなくて当たり前、できるようになるため入塾するんだという気持ちで。

出典:在校生の声(青二塾公式サイト)

入塾するにあたって誰しもが不安を抱えていると思います。

特にこの養成所は入塾試験内容も実技をメインにしているため、経験不足なのではないか…と思う人も多いと思いますが、養成所というのはできない人ができるようになるための場所です。

初めからできる人は養成所に通う必要はありません。不安がらずにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

青二塾出身で活躍中の方

神谷浩史

セリフもナレーションも、声の仕事をこれほど幅広くやれる事務所というのは、実はとても少ないから。もちろん青二が全てではないけれど、色んな条件を考えて自分とマッチングするなら、これほど心強い選択肢は他にありません。

出典:卒業生の声(青二塾公式サイト)

公式サイト内で養成所に通う心構えについて語っています。

養成所に通うことを目標とするのではなく、そのさきの将来を見据え教わったことをどのように武器にすべきかということに重きを置くべきだと言っていました。

さらに、青プロに所属することは声優にとって他社にはない良さがたくさんあるということが垣間見えるのでぜひ一度目を通してみてください

青二塾に入るためには?【入塾案内・オーディション情報】

青二塾に入るためには入塾試験を受けなければいけません。

試験科目、入塾詳細

東京校

一次試験:書類&ボイスサンプル審査
     (提出された願書及び作文と、作文の音読データ)

二次試験:①面接
     ②セリフ・ナレーション・歌唱
     (課題は一次試験合格者で二次試験受験料のお振込み確認後、お送りいたします)

応募資格・条件

・高等学校卒業以上、もしくは高等学校卒業程度認定試験の合格者
・定められた講義の受講が可能な方
・定められた受講料の納入が可能な方

応募方法

資料をご請求頂き、同封の入塾志願票と課題の作文を記入の郵送
一次試験合格者で二次試験を受験される方は、受験料(5,500円)がかかります。

大阪校

・簡単な筆記テスト(筆記用具持参の事)
・簡単な朗読(テキストは当日お渡しします)
・簡単な実技
・面接

応募資格・条件

・プロの俳優を志す方
・18歳以上28歳迄
・高等学校卒業以上、もしくは高等学校卒業程度認定試験の合格者
・定められた講義の受講が可能な方
・定められた受講料の納入が可能な方

応募方法

資料を請求し、同封の応募願書を記入の上、受験料(¥10,000)を添えて願書提出時に現地に持参。
郵送で願書提出の場合は、受験日当日に持参。

【まとめ】青二塾のここがポイント!

1年間でみっちり学びたいという人にとってはもってこいの養成所です。

青二塾=厳しい・体育系 というイメージから懸念してしまう人も少ないですが、他にはない魅力がたくさんあります。

もう一度おさらいしてみましょう。

青二塾のここがポイント!

  • 青プロ直属の養成所であり、所属のチャンスあり◎
  • 今話題のプロ声優の講習を受けられる
  • 声優以前に俳優としてのスキルを身につけられる

現役声優が講師となって講習を行う養成所は多くありますが、青プロのような超一流の人気を誇る声優さんから直々に話を聞けたり、会話できるチャンスはそう多くありません。

学校に通うことはもちろん、声優を目指すにあたって大きなモチベーションになること間違いなしです。

憧れの存在を身近に感じることによって目標が明確化され、より頑張ろうという気持ちになれるのです。

青二塾は年に一回しか募集がないので、時期を逃さないようにこまめにチェックしてみてください!

\受けたいオーディションがきっと見つかる!/
開催中のオーディションはコチラ!