当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【オープンキャンパス受付中】代々木アニメーション学院で声優を目指す方へ

代々木アニメーション学院で声優を目指す方は必見

人気声優を数多く輩出していることで有名な「代々木アニメーション学院」。

「有名だけど、本当に声優になれるの?」と思っている方もいるのではないでしょうか。

今回は、代々木アニメーション学院の特徴や入学方法などについて、詳しくご紹介します。

将来声優になりたい方、代々木アニメーション学院が気になっている方は必見です!

ぜひチェックしてみてくださいね。

2023年最新人気オーディションランキング!

  • K-POP PROJECT
  • 第1期生オーディション
  • モデルオーディション
    4.63

ランキングの続きはこちら!

代々木アニメーション学院とは

株式会社代々木アニメーション

代々木アニメーション学院は、正確には学校というジャンルではなく、企業が運営する専門教育機関というポジションにあります。

学校という縛りがない為、最新のニーズに合わせたカリキュラムを提供できるのもポイントです。

設立

1978年6月15日

学院長

橋本 大輝

所在地

東京都千代田区神田三崎町1-3-9 MCビル5階

校舎

東京・池袋・大阪・なんば・名古屋・福岡・仙台・広島・金沢・札幌 東京だけでなく、全国に10校展開されています。 校舎数が多く、地方に住んでいる方が通いやすいという点でも人気です。

学校紹介

代々木アニメーション学院は、全国に10校も展開する大手の専門教育機関です。

校舎の数が多いことからも、人気の高さがわかりますね。

どんなところが支持されているのか、代々木アニメーション学院の特徴をご紹介します!

業界40年以上の実績

一番初めの東京校ができたのが約40年前。

日本で最初にできたアニメーションスクールとして有名です。

卒業生の数は約12万人。

多くの卒業生たちは、代々木アニメーション学院を巣立ってアニメ業界を盛り上げています。

業界のいたるところに先輩がいる状況は心強いですね。

アニメ業界との繋がりが深いので、その分デビューを掴むチャンスも多いと言えます。

充実のサポート体制

代々木アニメーション学院の、充実したサポート体制も必見です。

学内ドラフトオーディションや企業とのコラボ、2.5次元ミュージカルの制作会社との業界連帯など、活躍の場所が沢山用意されています。

また、卒業後も就職やデビューのサポートをしてくれるんです。

声優は、誰もがなれる職業ではありません。

万が一のことを考えてリスクを軽減するために、希望者には一般企業への就職紹介などもしてくれます。

さらに、在学中に関連施設である「天王州 銀河劇場」や「代アニLIVEステーション」などでバイトをすることも可能です。

その他にも、住居サポートや資格取得サポートなど至れり尽くせり。

声優デビューを目指して全力を出せる体制が整っています。

最前線で活躍する教師陣

代々木アニメーション学院は、声優タレント科の講師も豪華です。

アニメ業界の一線で活躍する声優から学ぶことができるのは嬉しいですね!

代表的な講師を3名ご紹介します。

矢尾 一樹
・ワンピース(フランキー/ボン・クレー/ジャンゴ役)
・ケロロ軍曹(ゾルル兵長役) など

松本 梨香
・ポケットモンスター(サトシ役)
・HUNTER×HUNTER(ゴン=フリークス) など

浅田 葉子
・ハートキャッチ・プリキュア(柴田リサ役)
・デジモンテイマーズ(加藤樹莉役)

進化するカリキュラム

日々進化し続けているアニメ業界。

目まぐるしく変わり続ける環境の中、代々木アニメーション学院は常にニーズに合ったやり方で在学生を教育しています。

活躍する企業や講師と連携することで、最新のカリキュラムを取り入れているのです。

また、関連設備で舞台を行ったり、実際に学んだことを試せるチャンスも多くあります。

時代やニーズにマッチした活動ができることは、声優を目指す上で強みになるでしょう。

代々木アニメーション学院におすすめの方

代々木アニメーション学院の名前は、アニメやエンタメ業界を目指す方なら1度は聞いたことがあると思います。

具体的にどんな方におすすめなのか見ていきましょう。

人気声優を目指したい方

代々木アニメーション学院の卒業生の中には、人気声優として活躍している方が沢山います。

・水樹奈々
・櫻井孝宏
・田村ゆかり
・中村悠一
・内田彩 など

第一線で活躍する方ばかりですね!

実績のあるカリキュラムを受けることができる代々木アニメーション学院は、人気声優を目指す方にぴったりです。

基礎から学びたい方

代々木アニメーション学院は、声優になるために必要なことを1から学べる環境が整っています。

1年目は腹式呼吸やマイクの使い方などの基礎から、オーディション対策など。

2年目はデビューに向けてヴォイスサンプルの収録をしたり、セルフプロデュース方法を知ることができます。

無理のないペースでスキルアップすることが可能です。

未経験の方も安心ですね!

後半には将来をより意識したレッスンも取り組まれてくるので、努力次第でデビューを目指すこともできるでしょう。

早くデビューしたい方

アニメ業界と古くから繋がりのある、代々木アニメーション学院。

その分、デビューチャンスも沢山あります。

実際に在学中にアニメやTV番組などに出演する方も多いです。

在学生のデビュー実績は、公式サイトで確認できますよ。

このことから、「早くデビューしたい」という熱意とヤル気を持っている方にもおすすめです。

出演をかけたオーディションで勝ち残るのは簡単な事ではありませんが、夢を実現するために積極的に挑戦してみましょう。

代々木アニメーション学院入学までの流れ

アニメやエンターテイメントに特化した専門教育機関「代々木アニメーション学院」。

芸能事務所や養成所と違い、入るためのオーディションなどはありません。

ですが、代わりに願書の提出や面接を受ける必要があります。

さっそく入学までの流れをチェックしてみましょう!

資料請求・入学者向けイベントに参加

まずは、公式サイトから資料を請求しましょう。

請求すると、下記の資料が届きます。

・入学案内書「代アニNewtype」
・入学願書
・募集要項 など

入学案内書は郵送のみですが、願書や募集要項はPDFでダウンロードすることも可能です。

資料請求が済んだら、オープンキャンパスや入学相談会に参加してみましょう。

入学相談会は、校舎に行くのが難しければ、電話やLINEで相談することもできますよ。

実際に校舎に行って雰囲気を見たり、不安や疑問を事前に解消しておく事が大切です。

志望学科・コース・入学方法を選択

代々木アニメーション学院には、様々な学科・コースがあります。

声優を目指すのであれば、エンタメ学部の「声優タレント科」を選択しましょう!

また、入学方法も2種類あります。

それぞれの出願資格や条件も確認して、合うものを選んでみてください。

一般入学
・義務教育修了以上(2022年3月に中学卒業見込みの方も含む)
・外国籍の方は下記の条件を満たしていれば可能
日本語能力試験(JLPT)N2以上の合格者/日本留学試験(EJU)の日本語科目の200点以上の取得者

AO入学
・代々木アニメーション学院が第一志望の方
・2022年4月に入学が可能な方
・メディア芸術への学習意欲がある方

AO入学は、合格すると「AO入学奨学生」に認定されます。

認定されると学費免除か特別授業に参加する権利を獲得することが可能です。

ただ、一般入学よりも合格の難易度は上がります。

代々木アニメーション学院に入りたい気持ちが強い方は、挑戦してみるのもいいでしょう。

願書の提出・選考料の支払い

願書は「郵送」の他に、代々木アニメーション学院の公式サイトの「Web出願」から提出できます。

提出前に下記の3点を準備しましょう。

・メールアドレス(パソコン用のアドレスを推奨)
・写真(3ヶ月以内に撮った正面上半身)
・面接希望日時(Web出願した日から1ヶ月以内で第2希望までを準備)

写真ですが、加工したものや帽子を被ったものはやめましょう。

背景も、壁をバックにして撮るなど無背景のところで撮るようにしてください。

出願をしたら、選考料を支払いましょう。

Web出願は20000円(+振込手数料)、郵送での出願は30000円と料金が変わってきます。

支払い方法についてはWeb出願の場合、出願後の画面やメールで案内があります。

郵送の場合や詳細は、公式サイトでダウンロードできる募集要項のPDFをご確認ください。

選考

書類選考と面接選考があります。

書類選考
・内容、必要記入項目に不備がないかの確認

面接選考
・代々木アニメーション学院への志望理由
・将来の目標や目指している職業について
・自己PR

選考内容は、一般入学もAO入学もほとんど同じです。

しかし、AO入学の場合は「熱意・意欲・技術等のアピール」が特に必要になってきます。

代々木アニメーション学院じゃなきゃダメな理由など、しっかり伝えられるようにしておくとベストです。

合格発表〜入学式まで

選考が終わったら、いよいよ合格発表です。

2週間以内に合否通知のメールが送られてきます。

合格した方には、合否通知以外に入学手続きの案内も届くのでチェックしましょう!

後日郵送で学費納入の案内も届きます。

学費を支払った後、2週間以内にメールで入学許可証が。

2022年3月上旬頃には、入学式の案内が届きます。

全てが済んだら、いよいよ入学式です。

声優を目指して頑張りましょう!

\受けたいオーディションがきっと見つかる!/
開催中のオーディションはコチラ!